cs日記:アドバンス(2021年7月3日)

f:id:guchagucha0807:20210911142952j:image

 

・環境の読み

多そうな順に5c、閃、4cダークネス、ジョー星ゼロルピ

 

先週、4cを使って友人の5cと回していたが、4c対策(ミラクルブレイン等)してない5cが勝てるビジョンがあまり見えず、4cが全勝。

閃対面はその日は試しにハヤブサマルを入れてたがこの1枚が勝率を上げる大きな要因になることが分かった。

シェア率が高い2つの山に勝ち越せるため、この時点で来週4cを使うことは決まった

 

4cミラー対策だが、零龍を使う案を思いつき、しばらく零龍入りで回していた。

コントロール対面では割と役に立つが、閃や0ルピ対面で著しく勝率が落ちたため没。

結局プレイで差をつける方針に切り替えた

 

懸念点は大会3.4日前に出てきたTTT綺羅スター。野良で何戦か戦ったが4cが普通に負け越した。

他の山を握るか考えたが、前回のcsから学んだ「直前に出てきたデッキのシェア率は低い」を信じて当たらないのを願うことにした。

 

f:id:guchagucha0807:20210703211955j:image

f:id:guchagucha0807:20210703212000j:image

 

採用理由(変わった所、なぜそっちか)

・ダイパ4枚、シナイガ2枚

ダイパ→加速→ダークネスハンデスダイパ蘇生することでリソースに大きく差がつける事ができ、有利に進める事ができる。地元環境では5cが多いイメージがあったため、3-3のところを4-2とした。っていうかコントロール対面シナイガ弱い

 

ダークネスの蘇生先の候補としてデドダムの次に強く、閃対面でも2tのハンデスは多色事故を誘うことができるため、腐る場面も少ない。

 

 

・EXホール 1枚

ミラー対面のお守り枠。クローチェじゃない理由はEXホールは回収で拾えるため。

ミラーだとクローチェは手札に大事に持っていてもハンデスされると拾う方法がないため、マナ置きを半分強要される(クリスマで拾う)。使い勝手が個人的に微妙だった。

閃対面では全ハン全処理した後、回収EXホールで再びブロッカーを建てれるのも評価が高い。

絶対使わないといけないカードではないため、1枚はハヤブサマルに枠を譲った。

ミラー対面のEXホールは焼け石に水感があり、本当にメタと言っていいか怪しい所ではある

 

 

ハヤブサマル 1枚

閃対面にエクストラホールより即効性があるため採用。ダイナボルトはジャッカルにブロッカー付与することで攻撃を防げる

 

・ソゲキ 2枚

ロッキー派と分かれるが、こちらの方がダークネスダイパ2体蘇生で3ハンを狙いやすく、ミラクルブレイン等で大量ドローされてもワンチャン掴めるためこちらにした。ダークネス使う前にダイパは墓地に落としておきたい。それを考えるとマナドライブ4以下が6枚体制なのは4マナの時にオマケが付きやすく良い感触だった

 

 

・マッハファイター女 1枚

・パックン 2枚

MF女2枚目買いたく無い😢

 

 

・戦績

1戦目 ダーツデリート ⭕️

ダーツ躱せばこっちのもん

 

2戦目 ダムド ⭕️

シャッフ程度ならジャッカルキープで対策できる。デッキパワーの差を見せつけて勝ち

 

3戦目 青黒型ジョー星ゼロルピア ⭕️

ジャッカルを引けてたから楽だった。青緑型の方が個人的にやり辛い

 

4戦目 4cダークネス ⭕️

ベストタイミングで上からEXホールツモってダークネスを山に返しながら墓地からダークネスでリソース差を付ける。ダークネスを再び引かれるがダークネスオーラ蘇生GR2回回収でEXホールを使い回して有利に進めながら殴って勝ち

 

5戦目 赤白閃 ❌

後手2ダイパがかなり刺さり、盤面手札空で3マナしか溜まってない状況まで持っていく事ができたが、上からドルガンで負け

 

2位上がり 

 

本戦1戦目 5cマゲ ⭕️

4c対策してない5cはカモ

 

本戦2戦目 ラッカ綺羅スター 2-0⭕️

TTT型じゃなく、従来の型だっため楽だった

 

決勝 4cダークネス(予選で当たった方)2-0⭕️

 

試合開始前にお話させていただいたが、ぶっつけ本番で4cダークネスを使ってたらしい。普通に化け物だけどミラーの練習量ではこちらが勝ってるため多少の安心感があった

 

1戦目はvv8を引けたが、手札が乏しい時のvv8だったため、器用に使うのはやめて殴るプランに切り替え。上手くハマって殴って勝ち

 

2戦目はこちらが初動を引けずにもたつき、相手はデドダムでリソースを伸ばす。デドダム使い過ぎを見て、予選で山回復手段がないことは分かっていたため、山の枚数を聞いてLOプランを考える。ダークネスはハンデスではなく、盤面のデドダム等のコマンドを取るために使う。それでもアダムスキーにある程度殴られたため山はほぼ同数になる。

最終的にお互いの3枚の山が全てダークネスで固定された。(こちらは10マナしかなく、あちらは15マナぐらいあったが墓地に摩天が無い状況)

お互い盤面をダークネスシナイガヴェルデ等で取り合う展開になり、千日手となったため、ジャッジが状況が変わらないのがこのまま続くと両敗になると通告。

最後はお相手がダークネスデドダム蘇生で自らLOを選び、ゲームが終わった(grの順番覚えていいタイミングでEXホール撃てば勝てたかも)。

最後に握手を求められて紳士的な方だと思った

 

 

2ヶ月ぶり入賞&優勝🏆

 

 

・反省

デッキ選択が正しかったのと前回のcsの反省を活かせたと思う。1.2位が4cという結果により、次からは流石に賞味期限切れになってそう。

 

4cダークネスは10マナ貯める山と思ってるけど正しいんだろうか。教えてください有識者

 

優勝は素直に嬉しい。2.3週間4cを練習し続けて良かった。

 

プレミが1.2回あった。なるべく0にしていきたい

 

 

優勝した時、予選落ちより虚無なのはなんだろう。なんか反省がないと成長してる実感があまり無い

 

 

 

 

 

続かない