cs日記:オリジナル(2021年9月19日)

 

f:id:guchagucha0807:20210919220124j:image

・環境の読み

tire1 赤単

tire2以降 赤単以外

 

赤単が強過ぎ。外部ゾーンがない弊害を感じる。

色んな山にスパイナー積んだり受け増やしたけど全然貫通するし寧ろスパイナーとか踏んでも普通に貫通する。構築歪まされてる時点で負けてるわ。

 

 

オリジナルわからーん!って悩んでる所にギャラクシールドが強いという情報が入ってきてええやん!ってなって練習始めた

 

 

 

 

 

 

 

弱くね…?

 

本当に回し始めた時はわからん過ぎて何にも勝てないデッキになってた。やべーよってなって有料記事買ったり動画見まくったりして回し方の研究した

 

 

 

 

 

大体回せるようになったけどやっぱ弱くね…?

 

デッキパワーがかなり低い。簡単に負ける

偉い人がシータRXにもキラスターにも有利と言ってるのがよく分からん。初心者狩りか初見殺しのどちらかと思う。

負ける度、僕が悪いんか?僕が悪いんか?って鬱病だった

 

 

宿敵の赤単には勝てる(5回に1回ぐらいノートリで普通に負けるが)しなんかせっかく練習してきたのに前日に山変えるのは勿体ないな〜ってことでギャラクシールドにした。

 

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210919220049j:image

採用理由(変わった所、なぜそっちか)

・ドルファディロム 4枚

キラスター対面とか練習してた時にジョー星無限に剥がされ、ウエディングゲートから出ないため素で召喚しないといけない状況が多かった。そのため赤マナのカードを増量しなければならないと考えこの枠を4枚取った。

また、3だとロストソウルでハンデスされたり序盤にやむ無しマナ埋めして回収できない所に2枚行ってしまった時に勝利が絶望的になる。これらの理由で4枠割くことでギャラクシールド初学者の僕にとって安心できるようにした

 

 

・雷光の騎士 3枚

ドルファ4枚入れるために減らすカードがこれしか思いつかなかった。個人的に4はちょっとうるさい感があった。ここは賛否両論あると思う

 

 

不採用カード

・スペルブックチャージャー、十二神騎型

こっちの型も回してたけどジョー星ダッカルしないと厳しい対面を結構感じたためこっちの型はやめた

 

 

・ブレインReチャージャー

上記と同様

 

 

・エメラルトリックスター

枠が見つけきれなかったから試して無い。銀河maxと違って手札の消費が少ないの偉そうだな〜って思ってた

 

 

・戦績

1戦目 びっくりドッキリ天門 先攻⭕️

ジョー星貼ってドラサイ使えんウェーイ!ってやってたらヴァリヴァリウス飛んできてひっくり返った。更にロストソウルも飛んできて終わった…って思ったけどトップ絶対の楯騎士でリソース回復してドルファドーン!で勝ち。お相手のプレミに結構救われた

 

2戦目 ギャラクシールド 後攻⭕️

お相手、ギャラクシールドミラーが初めてなのかもしれないけどゴリゴリ山掘ってくれたからこちらは山掘らずに相手の楯騎士等を銀河maxでバウンスし続ける。最後は盾キープしつつドルファの投げ合い。LOさせて勝ち

 

 

3戦目 ルシファー5c 先行⭕️

5cは不利対面。ロストソウルは撃たれなかったけどギャイアー!ドキンダンテー!ベンー!ってされて終わったと思った。相手のギャイアを利用して加速。10マナ貯めて銀河maxギャイアバウンスウエディングゲートドルファで勝ち。どうしてもドルファをマナに置かない状況が2回あったから4投しててよかったのを感じた

 

 

4戦目 シータ閃 先攻⭕️

ジョー星ダッカルニヤリーゲット。EXWINです

 

 

5戦目 シータ閃 後攻❌

ドルガン閃RXアルモモノートリあざっしたー

 

 

 

2位上がり 

 

(本戦は2本先取予選の順位が高い方から先攻、そのあとは負け先)

 

本戦1戦目 ルシファー5c 先攻2-1 ⭕️

予選で当たった方。1本目は先行ウエディングドルファが決まって勝ち。2本目は色々デカイやつ並んで負け。3本目はギャイアを銀河maxでバウンスドルファで勝ち。ずっとヒヤヒヤしてた。相手のプレイングにかなり救われた

 

 

本戦2戦目 ドラサイ5c 先攻2-0 ⭕️

1本目は先行ウエディングドルファ×2おりゃ〜で勝ち。2本目はロストソウルを受けるがとこしえを出してくれたおかげてマナが伸びてたためドルファを引きに行って勝ち。ドルファ4投ガチで偉い。5c不利対面って調整段階で思ってたけど実は有利?

 

 

決勝 シータRX 後攻0-2❌

予選5戦目で当たった方。

うーん、お相手がギャラクシールド分かり手!

1戦目ジョー星あったけど貼らなかった。ジョー星アルモモを恐れすぎたかな〜感はある。

負けるべくして負けた

流石dmpランキング熊本1位の方だ…

 

2位でした

ここまで来れると思ってなかったから嬉しい

 

 

 

・反省

決勝、ちょっとふわふわし過ぎてた感。緊張感なく相手とのおしゃべりを楽しんでた。それもいいけどもうちょい真剣にすべきだったなと今更思う。真剣にやったからといって勝てるかと言われたら多分違う

 

終始ギャラクシールドの初見殺しパワーを感じた。まともなプレイできてる人あまりいなかった

 

 

今週なんとあと2回csあるから頑張りたい

 

4日後またオリジナルあるから今回は短め

 

 

 

最近勝ててるの対戦相手になってくれる友人のおかげが9割だなと感じた。おかげで環境全対面満遍なくやれてるから初見で負けが無い。

 

感謝感激雨あられ

 

 

 

 

 

 

続かない