cs日記:アドバンス(2021年8月15日)

f:id:guchagucha0807:20210911143321j:image

 

・環境の読み

多そうな順に

アナカラージョー星、5c、ボルシャック、リースRX閃

 

 

先週の環境にボルシャックが追加されたぐらい。特に語ることはないっすね。ギャイア入りの構築が増えた感じはする

 

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210904210616j:image

 

採用理由(変わった所、なぜそっちか)

・天使と悪魔の墳墓 2枚

主にボルシャック対策。先4ギャイア以外は対応できる。また、ミラーでは優勢な状況で打つことで勝ち確になる。相手が念入りにギャイア2体とか並べた時も有効。また4tこれスタートでもランデスできれば初動になり得る。

 

意識外から飛んでくるため初見では躱せないだろう

 

 

 

・戦績

1戦目 旅路バーンメア ❌

お互いぐだぐだスタート。旅丸が入ってるとは思わなくてバチくそ刺さったけどなんやかんやザーディクリカモルト

相手の盤面は旅丸1体!

次エンドオブランドで呪文止めて勝ちや!

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210815122937j:image

 

 

 

まぁ、ザーディで盾1枚増えて6枚だし最低GS1個ぐらい捲れるべ

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210815123517j:image

 

 

 

 

そんなことある?

 

 

 

 

 

 

2戦目 5cマゲ ❌

ロストソウル、マナロ、あざっしたー

マナか墓地にデドダムあればモルトから繋がったけどなー。無いもんはしゃあないか。択負けした感ある。ちょっとなあなあで練習してる節はある

 

 

 

0-2ドロップ

 

僕悪くないよね?

 

 

 

・反省

早く次のCSさせろ

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

追記

1試合目振り返ってたらプレミあった

ちょいと解説(読みたい人だけどうぞ)

 

想像して欲しい盤面

自分(8マナ盾6)-とこしえ、ザーディクリカ

相手(10マナ?盾5)-旅路、旅丸

 

自分のターン、デドダムでエンドオブランド拾ってモルトを召喚。マンハンタッタン入りと知っていたためガイオウバーンで旅路処理して盤面を減らす

 

これでマンハンタッタン飛んできても1枚トリガーかGSがあれば大丈夫やろって高を括ってた所、マンハンタッタンジャスキルで負けたんですよね。

 

 

 

以下に最適だったプレイを書きます

 

 

 

 

 

 

 

ザーディクリカで殴ってエンドオブランドを打つべきだった。当然ながらジャスキルは無くなるが利点はまだある。エンドオブランドを撃っておけばバーンメアのトリガーに怯えなくてすみ、灰になるほどヒートでとこしえ取りながらGRも防ぐことができる。仮にバイナラドアを踏んでもザーディクリカの終了時効果で焼くことができる。

 

 

5cというデッキを手札と盤面を掌握して殴るデッキだと思い込んでいたが故のプレミだろう。5cミラーでザーディドラサイ連鎖を防ぐために刻みながらみたいに応用できるかもしれない。

5cのことなんも分かってないやんけ

 

 

 

 

運負けじゃなくて負けるべくして負けたんですよね。相手の運がいいだけなど他者に原因を求めようとするからすぐに運負けと判断してしまう。そういう所をやめていったらいいんじゃないすかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレミしてる内は勝利の女神は微笑まないね