cs日記:アドバンス(2021年9月4日)

f:id:guchagucha0807:20210911143347j:image

 

・環境の読み

多そうな順に5c、赤単、赤白閃、ボルシャック、ジョー星ゼロルピア、4cダークネス

 

 

一言で言えば5cが強い!

 

5cが現環境で1番安定感があり、どの対面にも解答を持っているため勝率6割ぐらいの勝負を常に仕掛けることができる。

 

5cに有利なデッキ自体は存在するが5cにしか勝てないことが多い。最近の流行りで例えるなら4cダークネスや赤白閃とかである。これらはまだ5c以外とも割とやれるマシな部類だか不利対面が無理すぎる。

 

まぁ、安牌とって5cかな〜って感じで5c

 

最近はマグナ型の5cやマゲ抜きカツキング5cなど存在するが、既存の5cからその枠を割くために強いカードを抜くのはどうなんだろうとは思う。

 

マグナもカツキングも5cミラーに強くなるかって言われたら正直微妙。結局ドラサイザーディクリカロストソウルで落ちる。

 

とりあえずミラーは最低プレイで負けないよういっぱい練習。あとはドラサイザーディクリカロストソウルの対策に重点を置いた。

 

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210904193733j:image

 

 

採用理由(変わった所、なぜそっちか)

 

・光魂GO 2枚

最近割とメジャーになりつつある。

主な役割は赤単に対するドラサイの増量みたいなもん。赤単以外でも過剰打点を用意してくる相手にも有効であり、5cミラーではこれを止める方法が少ない(プロトハートかガイハートぐらい)ため全タップした返しに禁断爆発などワンチャン作るカードでもある。墓地に落としとくだけでもSTのドラサイザーディで全タップできる。また、手打ちタップキルでこちらが有利な状況も作りやすくできる。

 

 

・パウアー 2枚

対ドラサイザーディロストソウル。

4cダークネスが強かった頃、5cにパウアー採用されてたのもあったよな〜ってことから発想を得て色々試してみたら悪くなかった*1

巷ではミラクルスターが主流であるが対戦ログを見てる感じフェアリーミラクルだけしか回収できてない場面もあり微妙じゃね?って思った。

 

仮に先4ロストソウルを想定してみる。

先4ロストソウルをされると相手は終了時5マナしかない。こちらはパウアードロー含め手札5枚、チャージして5マナ(3t加速できてれば)。ここでミラクル、ボルガニック、デトダムでブーストをすると次のターン7.8マナになりマナを逆転できる。次の相手のターンは6マナ。正直6マナでできる動きなど高が知れる。自分のターンが帰ってきたらザーディでロストソウルされて墓地に行ったロストソウルを使ったりロストソウル手打ちすることで優位に立てる。

 

まぁ白飽和してるし単色のこっちの方がいいやろなってことで。あとロストソウル打った後やドルファの後にマナ払って召喚4ドローも普通に強い。

 

ダークネスが復権しつつあるのも理由の付け足しになる(当日はいませんでしたが…)

 

 

・ロストソウル 3枚

絶対4tに打ちたい。2枚だとマナに置いた時ちょっと怖いしな〜

 

不採用カード

・ミラクルスター

パウアーの項で述べた通り。ドラサイから出るってよく聞くけどドラサイから出してもそんなに強くなくね…?強いて言うならカンゴク入道で盾減ってる所にザーディドラサイミラクルスター…?パウアーの方がずっと強いと思っていたため1回も試してない。

 

・エンドオブランド

強いカード。強いカードだけど5cミラーでパウアーみたいに先攻後攻をひっくり返すカードではなくただただ先攻だけが強くなるカード。これあったら5cミラーの詰め楽だから入れたかったな…。今回はパウアーに枠を譲った

 

・ラッキーナンバー

僕が扱うには少し難しすぎた

 

・サイバーiチョイス

単色な上、光魂より強いと聞くが光魂の全タップが偉いと感じてるので不採用(パウアーも青単枠でいるしね)。1ヶ月前に入れてたけどそんなに…って感じだった。光魂との差別点にヘブニアッシュがあると聞くがヘブニアッシュを手札キープしてる場面を想像しにくいしピン投のトリガーのためにヘブニアッシュを手札キープするのは難しいのではないだろうか

 

・ダークネス

4tロストソウル対策であろうか…?ロストソウルされた返しにハンデスしてもザーディでリソース稼がれそうだけど…(デトダム蘇生できたら少しいいんじゃないかな)

 

・デッドダムド

最近入ってるのよく見るけど別にロストソウルの回答じゃ無いしな〜って思って1回も試さなかった。当日、何回かデッドダムド入りと当たったがプレッシャーが凄くワンチャン感じてしまった。エンドオブランドと一緒に使うとトリガーはある程度ケアできるから相性良さそう。1回も試してなかったの良くない。反省。

 

・パルテノン

ジョー星の減少、またロストソウルの増量によりパルテノンが無くても5分の勝負はできる。総合的に考えて抜いた

 

 

・戦績

1戦目 ボルシャックNEXT 後攻⭕️

RXとRXボルドギでとこしえ破壊しながら殴られるがGSで耐える。RXから殴ってきてくれたためドルファで盤面を全部取る。そのまま有利な状況に持っていき勝ち。プレミに救われた…

 

2戦目 赤単 先攻⭕️

先攻がでかく、デトダムボルガニックでヘブニアッシュの種を落としながら盤面処理。ドラサイトリガーはなかったが、強ムーブの準備はできていたためGSだけでも十分だった

 

 

3戦目 マゲ抜き5c 後攻❌

ロストソウルギャー。パウアー無い〜

パウアーの真実です

 

 

4戦目 マゲ抜き5c 後攻⭕️

デッドダムド採用型。ずっとダムドに怯えながらプレイしてた。ロストソウルされた時(既にこちらが優勢)「パウアー効果で」って言ってニチャニチャしてた。パウアー、そこじゃないんだよな…

 

 

5戦目 マゲ抜き5c 先攻⭕️

なんでみんなマゲ入れないの⁈ここまで来ると入れなさーいって感じ。チェンジザ型(偶に見るけど強さがイマイチ分からん)だったが先にロストソウル打って優勢。そのまま勝ち。

 

5cにダークネス入れるの分からないこと無いけど微妙。5cに関してはハンデスしないか全ハンかと思う

 

7位上がり 

 

 

本戦1戦目 マゲ抜き5c 後攻⭕️

だからマゲを…

初手が自然いっぱいだったらしい。

なんやかんや勝ち

 

 

本戦2戦目 赤単 後攻❌

何故かマッチじゃなくて一本先取だった

魂のジャンケンは負け😢

1点ヘブニアッシュ!

 

 

 

 

…不発

(先攻ならデトダムでなんか落とせてたのにな〜)

 

 

 

トリガー光魂GO!

 

 

 

 

(手札にドラサイ無いよ〜)

 

 

 

 

 

盾にドラサイ…

 

 

 

 

 

無し!普通殴られて負け!

 

封印に1枚、デッキの下半分に3枚埋まってた…

人生って感じだ…

 

 

 

3決 4c革命ゼロトリガー2-0⭕️

独り言が多くちょっとあれな人だったから怖かった。

デッキシートに「禁断〜封印されしX〜」と書くところを手書きで「禁断」って書いていたため本線からは禁断使えなかったらしい。ラッキー

 

ドルファとこしえあざっしたー×2

 

3位でした

悔しい〜😭

 

 

・反省

3週間毎日5c触ってたからプレミとかはなかった気がする。良き良き

 

ただ赤単に優勝させてしまったのが悔しいし、CS3連覇(その店で)も途切れてしまったのも残念

 

まぁそんな都合よくいかないよね

 

 

いつも調整相手してくれる友人が2位で初デトダムなのはめでたい🎉

やっと報われたな!

(今日は無調整赤単だったらしい。赤単に逃げるなー!😡)

 

 

9.10月は結構csあるしボチボチやっていこうと思います

 

 

 

 

 

 

㊙️情報

パウアーを握ってる時は先4ロストソウルが飛んでこない

 

 

 

 

 

 

続かない

*1:4cダークネスvs5cの本質はパウアーには無いと思うが…