cs日記:アドバンス(2021年8月7日)

f:id:guchagucha0807:20210807190400j:image

※当日発売のクロニクルのカードは使えない大会です

 

 

・環境の読み

多そうな順に

アナカラージョー星、赤単、ラッカ綺羅スター、青魔導具、5c

 

 

 

vault大会でもzwei大でもアナカラージョー星がめちゃくちゃ入賞。

従来と違い6マナ溜めてからジョー星展開ゼロルピア召喚をするため、カード除去が腐らせやすいことを強みをしている。逆に言えばゴンパドゥとか十二神機が採用されていないためスピードは割と遅めになっている

 

 

 

 

 

なんかジョー星にジェ零ニーとかGRチャージャーとか入ってるんだけど…

 

なんか天啓カットクリスマサザンエーしてるんだけど…

 

 

なんかもう分からん。何が正しくて何が正しくないや…

 

ラッカ綺羅スターも強いし青魔も強いしリースRX閃はバトライでしゃぶしゃぶしてるし

 

アナハンとか4cダークネスとか使いたいけどアルモモに屈するの嫌だぁ

 

リツイーギョとかジョー星もラッカ綺羅スターも見れていいかも(この後ジョー星に負ける)

 

リツイーギョいれたら5cミラー弱いんですけど

 

赤単怖いよぉ!赤単だけは嫌だぁ!

 

5cの有料記事色々いじってみたけど最終的に元のリストに収束してきた。じゃあ記事のリストそのまんま使おー。これでもういいや。デュエマ分からん。分かってる人いる? いませんよね…

 

 

 

 

5cマゲ

https://note.com/trypoxylus/n/nd45ef30862ed

 

こちらの記事の最新リストをそのまんま使いました。3.4ヶ月更新され続けてるため非常にボリュームがあります。5cの弱点探るために春に購入したんですがなんか色々お世話になってます。

 

 

・戦績

1戦目 ジョー星(青黒)  ⭕️

パルテノン貼っただけ

 

2戦目 青黒魔導具 ⭕️

龍見えた瞬間不利対面やん…終わった…と思ったが運良くダークネスを使われなかったため(序盤にマナに置かれたあと山から全然見えなかった)運良く勝てることができた

 

3戦目 ジョー星(青黒)  ⭕️

パルテノン貼っただけ

 

4戦目 シータRX閃 ❌

ドルガン閃RXアルモモノートリあざっしたー

 

5戦目 ジョー星(青黒)  ⭕️

パルテノン貼っただけ

 

4-1予選あがり。運だけすぎ

 

 

本線1戦目 シータRX閃 ⭕️

予選で当たった方。いつも閃に負けて予選上がられなかったりプロモ欠損してるから宿敵。っていうかやる前から萎えてた。

ここで終わるのか…って思ったけどドルガン走ってこなかった。アルモモは建てられたけど練習で学んだモルト着地ビギニングスタート装備で牽制。うまく通ってガイオウバーンでアルモモ一発解体してこちらのテンポに持っていき勝利

 

本戦2戦目 リースRX閃 2-0⭕️

ここで当たるかーって感じだった。

眺めてた感じドルガン入ってないから心に良い。試合前に記事読み直してポイントをイメージしながら望んだ。そしたら普通に勝てた。有料記事って凄いね。封印からポロリもあったから割と運良かった

 

決勝 5cマゲ 2-0⭕️

眺めてた感じSSSとかテックとか入ってて頭?????になった。え?ジョー星どうすんの?っていうか普通にトリガー多いのきついんやけど。話聞いたらジョー星と当たってないらしい。すげぇ。

トリガーで1ターンは必ず止められそうだったからマゲの封印剥がすことに重点を置いた。とにかくディアボロス等でコマンドを召喚できるように抱えながらこちらはハンデス。解けてる封印残り1枚で2枚上差をつければ何踏んでも次のターンに禁断爆発できる。そういう状況を作って殴って1本目は勝ち。

 

2本目はなんかお相手のミラクルの打ちすぎやザーディクリカのドローで山がゴリゴリ削れてた。相手も封印が残り1枚だったため盤面を抑えながらプレイ。コマンドを召喚されないようハンデスに勤める。最後らへんの相手のボトムはザーディクリカで山下に送ったやつに固定されてるから勝利を確信。そのまま優勝

 

 

優勝🏆

いやー気分がいいですね

 

・反省

なんかジョー星対面にきっちりパルテノンとかめっちゃ映えとか引けて運だけ感が強かった。ジョー星対面たくさん練習したからそれが報われたってことでいいすか

 

やっぱプレミがいくつかあるんだよな。プレイ撲滅運動したい。勝ってるから良いわけじゃない

 

最近デュエマの目まぐるしい環境変化と多様性にストレスを感じてたからなんかまぁ、ストレスのままで終わらなくてよかったね

 

 

 

 

 

今月もデュエマができそうで良かったです

 

 

 

 

 

 

 

エンドオブランドってなんなんすかね。

言語化できないけどなんか綺麗に丁度すっぽり入るし謎の安心感ある

エンドオブランドってなんだ…?

 

 

 

 

 

 

 

続かない