cs日記:オリジナル(2021年6月20日)

f:id:guchagucha0807:20210911142853j:image

 

f:id:guchagucha0807:20210620220904p:image

 

まだまだ赤ちゃん

 

・環境の読み

最初はちょくちょく練習してた0cコントロールを使おうと思っていた。が、

 

・地元の前日のcsで0cが結構いたからメタられそう

・zweilanスがジョー星0ルピアのリストを公開していた

 

このことから0cコンも逆に利用できる(利用できるってより相手に貼らせないことで一部カードを弱くできる)ジョー星0ルピアが増えると予想

 

最初はジョー星0ルピアに刺さる(青緑型なら多分処理札が入ってない)リツイーギョを自然に採用できてる+シャッフ宣言で0cコンを機能停止にでき4c綺羅スターに変えようと思った。

 

しかし、上振れの出力は凄いが平均的なデッキパワーが他の山と比べると劣っている(シャッフを引かないとゲームにらならないなど)ことに気づき0cコンに戻る

 

 

f:id:guchagucha0807:20210620220815j:image

 

採用理由(変わった所だけ)

 

・リツイーギョ 3枚

ジョー星を見ていたが居なかったため緑マナだった。本当にとこしえでいい。ネバーダクマでウォダラ落としてとこしえで蓋をすればいいし。ネバーダクマを要求させてる0ルピ強いな

 

 

・ジョー星 3枚

赤白閃には刺さりが意外微妙だし、5cミラーでは3tに貼るカードでは無い(むしろ1ターン無駄にしてるため相手の先ドルファやネバーダクマがやり易くなる)ため採用抑えてみた。ピクシーライフでも回収できるし。ここに関しては悪くは無いと思う

 

 

・ヘブニアッシュ 3枚

・鬼札王国 3枚

5cミラーで先にネバーダクマされても上から解決の期待値を上げるため多めに採用。ただ直前にこういう風にしたので要検討。悪くはなかった

 

 

・戦績

1戦目 闇王ジャバランガ ⭕️

刺さるカード多いので

 

2戦目 5c  ❌

ダクマネバーで全ハンさたけど蘇生札の多さを信じながらお祈り。

相手がやたら長考されてたので自分の時間があまり確保出来なく色々焦って負けた(相手のザックリのexライフ見えなくて鬼タイムと勘違いで破壊モード選択など)。プレイ早くお願いしますと言う勇気も大事

 

3戦目 5c  ❌

神の試練とネバーダクマで色々されたけど上からジョー星引いて次ドルファ引けば勝てるやろと思いプレイ。次ターンに相手のドルファが飛んできて友情コンボ。流石に僕がバカすぎた。なんかこの辺で今日ダメだなって思った

 

4戦目 青魔導具 ❌

なんか普通に負けた。デドダムよりジョー星優先して動いたがエアヴォでバウンスガリュミーズ。蘇生札の多さ的にデドダムプレイして墓地にドルファ置く択もあったな

 

5戦目 5c  ❌

相手のドルファと僕のジョー星が友情コンボ。僕、0cの0も解ってないな

 

1-4。全てがダメ

 

 

 

・反省

ジョー星自体あまり見なかった

→1日程度じゃリストは広まらない?

 

自分が最先端のリスト使うのならアリかもしれないけど相手が最先端のリストを使うことを前提にメタを貼るのは恐らくあまり良く無い

→最先端の1歩後ろが地元のcs環境になりがち?

 

 

少ないデッキタイプを変に意識し過ぎるのよくないなー。最大母数を見ろ

 

ロストソウル強くね?当たり前だけどボルガニックで8になるね良い良い。ネバーダクマも捨て難いが

 

昨日の0cコンの数とジョー星ルピア優勝を見てまだカツキング握ってる人肝が座ってるな

→カツキング止まってもネバーダクマできれば関係無い

 

5cミラーわっかん!わっかん!わっかんねぇ!なんかマニュアルを自分の中で作っとくの大事っぽい

 

他のリストに流されるな。勝負にならない山が存在しない限りリストは常にフルパワーに近づけ得?

 

言い訳チックだけど練習が足りねぇ。上手く生きて上手く時間作れ

 

 

 

吐き出すのは良いストレス発散になる

敗北が糧になれば良いけど果たして

 

 

いいねとかしないでください(よくないので)