ゴッドノヴァ分からね〜まとめ

※この記事を読んでも何も分からないし解決しないです

 

 

f:id:guchagucha0807:20211115212218j:image

愚っちゃんです。

最近ゴッドノヴァデッキにハマって回してるんですけどよく挙動が分からね〜ってなるんですよね。

分からないから調べるんですけどあまりルールが整備されてなくて分からね〜ってなるんですよ。

他の類似例や総合ルールと照らし合わせながらゴッドノヴァの挙動を考えて疲れてる日々です。

 

 

なんで僕だけゴッドノヴァのルールで辛い思いをしなければならないんだ…

 

 

 

 

なので分からないを共有して読者の方々を不孝にしていきたいと思います。

 

 

 

もし有識者の方がいらっしゃるならよろしければリプかDMか引用リツイートとかでもいいんで教えていただければ幸いです…

 

 

 

・この記事は前提としてある程度のゴッドノヴァの知識が必要となります。公式で案内されてるゴッドノヴァ関連のルールやよくある質問は一度目を通すことをおすすめします。

・すでに公式から案内されてる裁定はこの記事には含まれていません。

 

 

総合ルール | デュエル・マスターズ

(ページ検索で「ゴッド」と調べると良い)

よくある質問 | デュエル・マスターズ

(検索ワード入力で「ゴッド」と調べると良い)

 

 

自己解釈も書こうと思いましたが、色々混乱させてしまうような気がしたためやめました。

なので疑問を書き殴っただけになります。

 

分かりにくそうな部分は写真や動画で補足しております。文章となんか違うくね?と思われたらDMなどでご連絡ください。

 

(プロジェクトゴッドが手元に無いためプロキシとしてセンジュスプラッシュを使用しております。ご了承ください。)

 

 

1.

バトルゾーンに中央神が1体います。プロジェクトゴッドを使って右神と左神が2枚ずつめくれました。この時、右神と左神は何枚出ますか?

f:id:guchagucha0807:20211115222058j:image

 

 

 

2.バトルゾーンに3体でリンクしているゴッドノヴァがいます。この時プロジェクトゴッドで中央神、右神、左神がめくれました。どれを出すことができますか?

f:id:guchagucha0807:20211115222207j:image

 

 

 

3.バトルゾーンに右神が1体いる時にプロジェクトゴッドで中央神と右神がめくれました。この時、先に中央神を出してバトルゾーンにいた右神とリンクし、その後に右神を出すことはできますか?

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460229004267458570?s=21

 

 

 

4.中央Gリンクの効果テキストにリンクを1枚外すとありますが3体でリンクしているゴッドノヴァの中央神を引き抜いて外すことはリンクを1枚外すことになりますか?

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460230211623002113?s=21

 

 

 

5.中央神が1体いる時にプロジェクトゴッドでパールジャムとマッシヴアタックがめくれました。最初にパールジャムを出す時、中央神とGリンクさせました。その後マッシヴアタックを出す時に中央Gリンクの効果でパールジャムとのリンクを一度外して中央神にマッシヴアタックとパールジャムをリンクさせることでcipも含めて合計2ドロー3ブーストは可能ですか?

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460231810130997250?s=21

 

 

 

6.中央神A、中央神Bの2体がいる時にパールジャムを召喚して出そうとしてます。まずパールジャムを中央神Aの中央Gリンクによって中央神Aとリンクさせ、次に中央神Bの中央Gリンクの効果で中央神Aとパールジャムのリンクをしてパールジャムと中央神Bとリンクさせることでcipを含めて3ブーストすることは可能ですか?

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460232827379744769?s=21

 

 

 

7.右神と中央神がリンクをしていない状況でバトルゾーンにいる時にパールジャム(左神)を召喚して出そうとしてます。まず、パールジャムの持つ左Gリンクの効果で右神とリンクさせます。その後中央神の中央Gリンクの効果で右神とパールジャム(左神)のリンクを解除させて中央神にリンクすることでcipを含めて3ブーストすることは可能ですか?

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460234210417938436?s=21

 

 

 

8.中央神が1体バトルゾーンにいる時にパールジャム(左神)を召喚して出そうとしています。まずパールジャムの左Gリンクの効果で中央神にリンクさせます。その後、中央神の中央Gリンク効果でパールジャムとのリンクを外し、再びリンクさせることでcipを含めて3ブーストすることは可能ですか?

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460235041514999809?s=21

 

 

 

9.闇文明のゴッドノヴァとリンクしている中央神がいます。ゲンムエンペラーヘヴィstarをG0の効果で召喚する時、中央神の中央Gリンク効果で闇文明のゴッドノヴァを中央神からリンクを外し、ゲンムエンペラーヘヴィstarを今リンクを外した闇文明のゴッドノヴァに乗せることは可能ですか?

(ゲンムエンペラーヘヴィスターが手元に無いためジャオウガをプロキシとして使用してます。ご了承ください。)

<動画>

https://twitter.com/wzgs5wlb1t9ve6y/status/1460235994343432197?s=21

 

 

 

10.Gリンクはどのゾーンで行われますか?

(バトルゾーンで行われますか?それともどこでもないゾーンで行われますか?)

f:id:guchagucha0807:20211115223444p:image

 

 

 

 

 

以上になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。判断はその場におられるジャッジにお問い合わせください。