おもちゃ紹介:秘伝ドラゴンはコスト

 

ブログのテンションと現実のテンションの擦り合わせ難しいがち

 

目次

 

 

アルセウス楽しい

 

 

 

 

過程

 

〜1月頃〜

4弾のカードで新しい山組める気せんし判明してるパラマスのカード山組むか~

f:id:guchagucha0807:20220218212954j:image

 

おおー

 

流石にテキストの上から下まで全部を使える山組みて〜

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20220221193923j:image

はい

 

 

 

リスト
 f:id:guchagucha0807:20220220232735j:image

 

やりたいこと

よくあるMDW(マッドデッドウッド)キングボルバルザークみたいなやつ。秘伝→ワチャゴナ→MDWを展開しながらアカシックファイナル絡めたりしてリソース確保。
キングボルバルザークで殴りながらワチャゴナのチェンジで帰ってきた秘伝を出してドラゴンを並べる。
キングボルバルザークをMDWのウルトラセイバー効果で毎ターン場に残して連続ターンを狙う。

 

 

採用理由とかプレイとか

(あまり有名そうじゃないカードは画像あり)

 

 

 

・族長の魂友 ワチャゴナ ×4

f:id:guchagucha0807:20220220223748j:image

これがいると自分もフィールドを剥がせません。マナからフィールドを出すとマナが減ります。

 

・蒼き団長 ドギラゴン剣 ×1

汎用

 

・キングボルバルザーク ×3

f:id:guchagucha0807:20220220232308j:image

核です。連続追加ターンを狙います。

山を掘るカードが多い上に7マナまでに1枚探せれば良いので3枚です。

パワー6000…?

 

・Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド ×4

f:id:guchagucha0807:20220218230920j:image

このルール知らない人まあまあいたんで一応。

f:id:guchagucha0807:20220221195216j:image

つまりDスイッチはフォースアゲインみたいな感じになります。
主な役割はウルトラセイバー付与。
単騎やとこしえで相手の生き物を出せなくするコンボがありますが、相手が墓地から出す生き物よりこちらが出す生き物の方が強ければさほど問題無いです。
アカシックファイナルや栄光が墓地にいっぱいいるとLOしてしまうのは注意です。

 

 

アカシック・ファイナル ×4

秘伝→これ→ワチャゴナってできると嬉しい。
軽減効果便利です。

 

・龍装の調べ 初不 / ホーリー・スパーク ×4

単色トリガードラゴン。MDWを貼ってターンが返って来れば勝負を決めれることが多いので確実に1ターンを稼げる初不をトリガー枠にしてます。ホーリースパークの返しにMDWのDスイッチを使った際、耐性持ちが退きませんが初不の効果でフリーズできるのも頼もしいです

 

・切札勝太&カツキング ー熱血の物語ー ×4

この山では5枚目以降の秘伝ドラゴン。
秘伝ドラゴンに似たワチャゴナのチェンジ元が8枚ぐらい欲しかったから入れてます。

 

・ボルシャック・秘伝・ドラゴン ×4

f:id:guchagucha0807:20220220222348j:image

コンセプト。
中盤はワチャゴナのチェンジ元。
終盤はボルバルザークのコストになります。
よくドラゴン1体+ボルバルザークで殴る場面がありますがボルカニックなう等1枚のトリガーでボルバルザークのコストが居なくなってしまうため秘伝を使いながら常に盤面に3体以上ドラゴンを用意して殴ります。

 

・蒼狼の大王 イザナギテラス ×4

青単色汎用パーツ集めドラゴン。

 

・ボルシャック・栄光・ルピア ×4

アカシックファイナルに侵略できます

 

・龍の呼び声 ×4

メンデルスゾーンではない理由は
・単色の枚数を大事にしたかった
メンデルスゾーンより2マナ増える確率が高いため3→6に繋ぎやすい(6のターンは5マナのカードを使うため、多色置きを許容できる)
の2点です。

 

 

超次元

レッドゾーンバスターとか入れといてください

 

 

不採用カード、試したカード等

・ボルシャック・ドラゴン / 決闘者チャージャー

3→5の動きをする時には単色を2枚チャージすることになります。このデッキは単色12枚しか入ってないので無理ですね(なので3マナで2マナ加速するカードしか入ってないです)

 

・ボルシャック・ドギラゴン 

単体でもうーん、って感じでしたが決闘者チャージャーが微妙だったため一緒に抜きました。

 

・最終龍覇 ロージア

ホーリースパークの方が確実に1ターンもらえる上にロージアを能動的に使う場面があまり想像できませんでした。

 

・百族の長 プチョヘンザ

ホーリースパークで返してカツキングで早い山も捲れそうだからめっちゃ入れたいって最近思ってたんですが枠を作れませんでした…。
ドギラゴン剣となら入れ替えていいいかもですね

 

総評

デッキの強さ*1はカジュアルガチよりのカジュアルぐらいです。
栄光呼び声等でマナ加速する山は必然的に強度がありますね。
MDWの単体性がバケモンなのでMDWだけで勝つ時もしばしば。
早い系の山は苦手ですが、MDWのおかげでハンデスや一気に勝負を決めない系の山には強く立ち回れます。

 

 

以上秘伝ドラゴンはコストでした。

 

パラマス使った山から紹介したかったため2連続で連続ターンの山の記事なってしまいました…
パラマス使った山全然組めてないです。

助けてください。

 

 

おわり

*1:カジュアルガチ、カジュアル、おもちゃの3段階評価です