おもちゃ紹介:タマシードリーフサガスター

 

 

目次

過程

〜1月〜

引用を許可していただき、ありがとうございます

ガスターの山だ。すげぇ〜
(当時はサガスターを活かせる山が少なかったので)

それまでレクスターズにあまり触れてこなかったのでレクスターズのお勉強として回させていただきました。

 

f:id:guchagucha0807:20220408155239j:image

(自分から攻める構築のほうが好みなのでこんな感じにいじらせてもらいました)

 

でももうちょいデッキパワーが欲しいな。
パラマスで新規レクスターズ待つか~*1

 

〜3月〜

 

f:id:guchagucha0807:20220408135610j:plain
f:id:guchagucha0807:20220408143908j:plain

 

や、めっちゃインフラ整うやん

あの基盤参考にして青緑軸で組んでみるか

 

リスト

f:id:guchagucha0807:20220409164017j:image

f:id:guchagucha0807:20220409164020j:image

やりたいこと

展開される前にリーフスターで盾確認とそれに応じた捲りカードを抱えながらなるべく盾を削る→展開されたら盾で受け切る→捲りカードを絡めながら押し込む
といった動きになります。
最速4キルですが要求値が高いため、5〜6キルを目指します。

 

採用理由とかプレイとか

(有名なカードは画像なし、新規は画像あり)

・ヘルコプ太の心絵 ×4

f:id:guchagucha0807:20220408135610j:image

1コストなので低コスト進化クリーチャーとの引っ付きが良いです。

・Re:奪取 マイパッド ×4
ジャスミンの地版 ×4

f:id:guchagucha0807:20220408143908j:image

初動。特にジャスミンの地版は実物のマナが増えるのがレクスターズ的には革命です。

・隠れ潜む者 シードラン ×4
汎用青レクスターズ。主な役割は
・山上にSMAPONを仕込んでサガスターで出す
・JDを引き継いだ進化クリーチャーを作る
・盾を削る
の3点です。

・Code:1500 ×4

f:id:guchagucha0807:20220408143450j:image

シンカパワーでSMAPON仕込みかサガスターのGSによる横展開を狙います。

・ミノガミ <サガ.Star> ×4

f:id:guchagucha0807:20220408143457j:image

受け兼アタッカー。2面以上止めてくれるのは頼もしいです。下レクスターズ比率は6割がギリギリなんじゃないかと考えてます。

マニフェスト <リーフ.Star> ×4

f:id:guchagucha0807:20220408143501j:image

タマシードの登場で進化元がいない問題を解消したため今まで以上に使いやすくなりました。2回ぐらいは殴れると思うのでそれを見据えた回収をします。

・SMAPONの心絵 ×4

f:id:guchagucha0807:20220408143926j:plain

確実に1ターン作ってくれるためそのターンで勝ちに行きます。基本マナ埋めですが、Code:1500のシンカパワーで盾に仕込む時もあります。

・晴舞龍 ズンドコ・モモキング ×1

f:id:guchagucha0807:20220408143507j:image

実質1コストのSA。バルチュリス等の兼ね合いで盤面0からの横並びが欲しい時が多かったので採用。緑のかさ増しや、稀にですが1tヘルコプ太から初動の役割も兼ねます。タマシードの登場で使いやすくなったと思います。

マニフェスト <マルコ.Star> ×1
5枚目のリーフスターです。

・ZEROの暴走  デッドリー・ハイウェイ ×1

f:id:guchagucha0807:20220408143530j:image

SMAPONで凌げてもプチョヘンザやバトガイ銀河で止まって捲れないことが多かったため採用。SMAPONとの相性が良く、実質確定除去として使えるため、墓地退化にゲンムエンペラーを出されたとしても返せたりなどの活躍を見込めます。
ZEROハンドではない理由は、プチョヘンザやバトガイ銀河が入る山には一緒にラフルルラブが入ることが多いためです。

・Code:1500 <アダム.star> ×1

f:id:guchagucha0807:20220408143538j:image

1500のシンカパワーをコストで起動、召喚制限による詰め、リーフスターから侵略することでリーフスターを場に残すなどの役割です。

・龍装者  バルチュリス ×1
押し込み用。

・生命と大地と轟破の決断 ×1
JDのアタッカー作る用兼1500のシンカパワー起動用。JDサガスターを作って滅亡の光と合わせることで確実に詰めにいけます。ジャスミンを使うためにサガスターを埋めがちなのでそれを拾えるのも偉いです。

・甲獣軍隊  ベアフ・ガンガンオー ×1

f:id:guchagucha0807:20220408143544j:image

捲りカード①。サガスターから侵略。バルチュリスと最も相性がいいです。

・滅亡の光 ×1

f:id:guchagucha0807:20220408143549j:image

捲りカード②。ベアフガンガンオーと異なり、サガスター1体で2回攻撃できるため、横並びする必要なくバルチュリスを使用できます。

 

超次元、GR

とこしえがサガスターの関係で少し面倒なため、用意しない方がいいです。

 

 

入れ替え候補

・光牙忍ハヤブサマル
ドラゲリオンを見るならワンチャン抗う用に入れてもいいと思います。

・ダイナボルト <ドギラ.star>
籠城突破用。趣味の要素が強いです。

・MANGANO-CASTLE!
リーフスターで2点入れた後、バルチュと一緒に加えて4キルルート増やす用。GRの詳細はこちら*2

・流星のガイアッシュ・カイザー
捲る時に打点増やす用ですがプチョやバトガイが解決できてないためあまり期待できませんでした。

・勝利龍装  クラッシュ"覇道"
ガイアッシュと一緒に持ってきても赤マナおけるか怪しいですが打点にはなります。

・音卿の精霊龍  ラフルル・ラブ
下1500からチェンジできますが、リーフスターで1500と一緒にサーチしてもラグがあります。ですが下1500のJDのおかげで、置いた次のターンに攻撃と一緒に呪文を止められる点は優れていると思います。

・奇天烈 シャッフ
ラフラブよりはラグが無く継続的に止めれるため、早めに呪文メタが欲しいならこっち推しです。

・とこしえの超人
リーフスターでサーチした後、次ターン5マナでリーフスターと一緒に出せるため、引っ付きが良いです。

 

総評

デッキの強さ*3はカジュアルガチよりのカジュアルぐらいだと思います。

過剰打点や決まればほぼ勝ちみたいな動きが無いため攻め手に欠け、相手の動きに合わせて動くことが多いため、対応できない山には弱い感じです。

苦手な山は籠城等の異常に硬い山、アポロヌスドラゲリオン、ロストソウル系の全ハンデス要素がある山です。

逆にドラサイドラグナー等の真正面から殴ってくる山には面白いゲームができると思います。(JO退化は噛み合わないと無理)

リーフスターのおかげでカスタマイズ性が高いため、長く遊べる山だと思います。

 

以上タマシード入りリーフサガスターでした。

 

 

おわり

 

 

おまけ

タマシードの使い心地試してた時に使ってた山集と雑感。全体的にそんなに強くないです。(古い順に並んでます)

・白緑サザンスター

f:id:guchagucha0807:20220408152036p:plain

サザンスター依存過ぎ。微妙

・鬼レクスターズ

f:id:guchagucha0807:20220408152101p:plain

なんやかんや一番好き。tSMAPONを信じろ

デアリモモキングダム

f:id:guchagucha0807:20220408152115p:plain

微妙。一番早く飽きた

・ライオネルスターの使用感チェック

f:id:guchagucha0807:20220408152138p:plain

ライオネルスターの登場。カオスヴィナシューラと一緒ならモモキングダムの色誤魔化せるやろって思ったけどそうでもなかった(2t目に出せるモモキングダムが一番強いため)

・野良で当たったのパクったやつ

f:id:guchagucha0807:20220408152149p:plain

シンプルだがこの山でならMAXザジョニーとライオネルスターの強さを実感できた。アルモモが強い

 

タマシードの雑感


ガスターとモモキングダムは将来に期待。
ボルシャックモモキングNEXはレクスターズで使うよりドラゴンで使った方が強いと思う。
1〜3コストで進化クリーチャーサポートに真剣なタマシードと2面以上止める見込みがあるトリガータマシードは好き。
ロマネス、ボル武者、コーライルみたいなタマシードは個人的にあまり好きではない。
ギュウジン丸は暫定普通そう。
ロイヤルドリアンでスター進化が全滅するのが悲しい。
MAXザジョニーがジルコンにブロックされそうになった日は弱いと思ったけど野良で当たったのパクったやつ回してからは悪くはないと思ってる。
タマシード、盤面に無駄に並んでるだけになりがちなのでシラズスターのような展開できるカードは相性良いと思う。

 

おわり

*1:ゴッドモモキングしか新規レクスターズ登場しませんでした。悲しかったです

*2:グッドルッキン、ダンダルダ、ダテンクウェール、ダルタニック、ジョギラゴン、ザガーン。もっと良い組み合わせがあるかもしれません。

*3:カジュアルガチ、カジュアル、おもちゃの3段階評価です