おもちゃ紹介:ドギラスターのデッキです

 

目次

 

過程

〜1月頃〜

誰も組んでないデッキ組みて〜

(王来4弾のカードリストを眺める)

f:id:guchagucha0807:20220323162020j:image

おお〜。

ツイッターで下調べするか。

 

ドギラスター入りキラスター

ドギラスター入り赤単

ドラゲリオンの下敷き

 

…………

 

 

ドギラスターのデッキじゃなくね?(ドギラスター要らなくね)

 

ドギラスターのデッキ作るか

 

リスト

f:id:guchagucha0807:20220311164606j:image

やりたいこと

シードランのジャストダイバーやマニフェストのシンカパワー(以下JD系と略します)を付与したドギラスターでGS、シールドトリガー、ブロッカー無効の無限攻撃をします。
最速4t、安定5〜6tキルです。

 

動き方

(カード名や効果が分からない方は先に採用理由のところから目を通して貰えると助かります)*1

・4キルパターン①
2t ハキリ
3t 生き物を何か出す(ハキリ出しと前後しても可)
4t JD系の生き物出してハキリATでドギラスターに進化、3tに出した生き物で殴る時にバルチュ、バルチュで殴ってドギラスターで殴って攻撃4回目。

・4キルパターン②(①と大差無し)
2t ハキリ
3t 生き目、ハキリATで生き物
4t JD系出してハキリATでドギラスターに進化、生き物2体で殴る+ドギラスターで攻撃4回目。

(盾殴りすぎてドギラスターの旨味が減る)

・4キルパターン③
2t パーリギリス
3t バイロンスター(シンカパワーで1マナ加速)
4t ハキリファイア(SA2回攻撃)、バイロンAT、ハキリ1回目ATでJD系生き物、ハキリ2回目ATでドギラスター進化で無限攻撃。

・5t以降のキルパターン
わちゃわちゃしてればなんとでも。

・一番盾殴らないパターン
ファイアでバイロン2回攻撃ハキリATでJD系生き物をドギラスターに進化して攻撃4回目。
または、
ファイアでバイロン2回攻撃、バルチュ出して殴る、JD系から進化させたドギラスターで攻撃4回目。

・盤面0からパターン
ハキリファイア(SA2回攻撃)、ハキリ1回目ATでJD系生き物、2回目ATでドギラスターをJD系生き物に進化しながらバルチュ宣言、バルチュを出して攻撃、ドギラスター攻撃で4回目。

・自爆パターン(相手依存だが一番安全)
相手のタップしてるクリーチャーに自爆特攻して攻撃回数を稼ぎます。

他にも色々ありますがキリがないので割愛します。

 

採用理由とかプレイとか

(あまり有名そうじゃないカードは画像あり)

・ダイナボルト <ドギラ.Star> ×4

f:id:guchagucha0807:20220323162020j:image

ほぼ最後の効果しか使わないです。無限攻撃は付与する効果なので全体除去を貰っても下が無限攻撃とJD系の能力を引き継いで殴ってくれます。ブロックされない効果が忘れられがちです。

・龍装者 バルチュリス ×4
攻撃回数かさ増し+赤。赤マナとして置く用、使う用と4枚以外あり得なかったです。一番マナに埋めやすい赤です。(赤マナ置きの優先度:バルチュ>ドギラスター>ファイア)

・ウェイボール <バイロン.Star> ×4

f:id:guchagucha0807:20220323163416j:image

攻撃回数を稼ぐ兼リソース。

手札が7枚以上になると殴ってしまうので、ファイアで生き物出して余分に手札を減らします。

また、STクロックからファイア(1体出し、2回攻撃)でクロックから進化+バルチュリスで捲りプランも兼ねてくれます。

・瞬閃と疾駆と双撃の決断 ×4
潤滑油。ゲーム中たくさん使えると嬉しいです。

・ネ申・マニフェスト ×4
手札入れ替え兼ドギラスターの進化元です。

・天災 デドダム ×4
緑確保兼ハキリファイアがあるので採用。マニフェストと似た役割(手札を減らさずにゴンパドゥぐらい上から見れる生き物)がこれしかないです。

・終末の時計 ザ・クロック ×4
ファイア生き物踏み倒しの後ハキリで出すことでガイアッシュをケアできたり、バイロンでの捲りプランも兼ねてくれるのでテキスト以上の活躍をしてくれます。

・葉鳴妖精ハキリ ×4
ハキリを入れることでのリターンが大き過ぎるので無理をしてでも採用しました。

このデッキは赤12、緑12なので青以外のカードを使えずに詰まる時がありますがハキリとファイアで無理を通すことが多いです。

・パーリギリス ×4

f:id:guchagucha0807:20220323162010j:image

緑のカード兼バイロンの進化元。これのおかげで4キルプランが増えるので代わりはないです。ハキリとパーリギリスが同時に初手に来た場合は、対面とバイロンの有無によりますが大体パーリギリスをマナ埋めします。

・隠れ潜む者 シードラン ×4
ドギラスターの進化元。単体でも仕事をしてくれるため優秀です。対面によってはハキリとシードランにファイア絡めてぺちぺち殴ってるだけで勝てます。

 

超次元とGR

GRは用意して、超次元にはレッドゾーンバスターとか入れといてください。とこしえとが出してくれるとアドです。

 

不採用カード、試したカード等

・桜風妖精ステップル、妖精の裏技ラララ・ライフ
バイロンで増えすぎた手札を掃く用で入ってましたが、ステップルが本筋の動きに貢献せず、ふわふわしてたのと実際に回してわざわざ掃く必要性がなかったため不採用としました。

・タンペペン

f:id:guchagucha0807:20220324161323j:image

単体で仕事ができないため、カードパワーが足りないと感じました。

・ミノガミ <サガ.Star>

f:id:guchagucha0807:20220324023110j:image

苦手なメタクリ系除去のために1.2枚入れてましたが、前のめりな山に後手に回るカードを入れるのは微妙でした。

・極楽鳥
シールドをブレイクせずに色を確保するという上から下までドギラスターのカードかと思いましたが色々矛盾*2がありました。また、バイロンが乗らないストレスが凄かったです。

ジャスミンの地版

f:id:guchagucha0807:20220324030620j:image

パーリギリスと入れ替え候補になります。
ですが、ファイアでパーリギリスバイロン出来ずにストレスになると思うので多分入れないです。

 

なんか色々

(目次の項目が多いの嫌なんで)

・貫通できるトリガーの例

f:id:guchagucha0807:20220324041234j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324041238j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324041241j:plain

 

・無理なトリガーの例

f:id:guchagucha0807:20220324043150j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324043157j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324043153j:plain

 

・大丈夫なメタカードの例

f:id:guchagucha0807:20220324151538j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324151534j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324151530j:plain

 

・無理なメタカードの例

f:id:guchagucha0807:20220324043328j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324043332j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324043335j:plain

 

・辛い

f:id:guchagucha0807:20220324165349j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324165345j:plain
f:id:guchagucha0807:20220324165340j:plain



・ナーガスターとの差別化
似たような山にナーガスターで無限攻撃がありますが、ドギラスターはとこしえやテスタなどの踏み倒しメタを無視することができ、スパーク系や軽い全体除去を貰っても大丈夫なところが優れています。しかし、ドギラスターには出されるだけで詰んでしまうカードがあるので、苦手なカードを出された後の対応力はドゥポイズ等を採用しているナーガスターの方が優れていると思います。

 

・赤青型との差別化
赤青型のドギラスターのデッキを見かけ、そちらも試しましたが、毎ターン生き物を出さないといけない上に、盤面を途中で取られてしまうと立て直すことが厳しくなってしまうのが辛かったです。そちらと比べて、こちらはハキリファイアで盤面0からでもドギラスターを起動できるのが強みとなってます。ですが、赤青型は色拘束が緩いため、安定した動きができるところは優れていると思います。

 

総評

デッキの強さ*3はカジュアルぐらいです。
先程述べたように苦手なカードを出されると除去する術が無く、詰んでしまう融通の効かなさが悲しいのでこの評価です。
ですが、4キルルートと突破力は兼ね備えてるので悪くないと思います。

 

 

以上ドギラスターのデッキですでした。

 

 

1ヶ月以上前の山なので鮮度は微妙です。

サクッと読めるよう心がけてるのですが今回は長くなってしまいました。もっと簡潔にまとめれるよう精進します。

 

 

 

おわり

*1:動きを先に紹介した方が採用理由が分かりやすいと思ったのと、まとまりがよかったのでこの順番にしました

*2:極楽鳥を出すためにハキリかデトダムをマナ埋めしないといけない。しかし、優先度的にはハキリ>極楽鳥なので結局マナ要員になってしまう。また、デドダムの黒を補えるため、手札からデドダムを使いやすくなるという利点もあるが、極楽鳥を使うためにデドダムを埋めないといけないのでデドダムが出ない。そう考えると極楽鳥の役割が赤マナがない時にファイアを打てるぐらいしかない。それと比べてパーリギリスは、ファイアでバイロンと一緒に出せるから終始マナに緑が無くても使えるため優れている。

*3:カジュアルガチ、カジュアル、おもちゃの3段階評価です