獣神覇道列伝メタゲーム予想と感想

f:id:guchagucha0807:20210129234023j:image

 

前置きなく本題から入ります

 

要するにイメンズサインを4投ビーストフォーク4枚以上。アドバンス戦です。

↓詳しい概要

https://tcginfo.home.blog/2021/01/13/%e3%80%90%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%91%e7%8d%a3%e7%a5%9e%e8%a6%87%e9%81%93%e5%88%97%e4%bc%9d%e3%80%90%e7%89%b9%e6%ae%8a%e3%83%ac%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%80%91/

URLの利用をご承認いただきありがとうございます

 

カードパワーをフルに活かせるイメンズサインを主軸に置くデッキは恐らく多い。主なデッキはチェンビ*1アカシックサード(以下サード)

 

 

 

あとはイメンズサインを参加条件達成のためとして使う36枚デッキ(黒緑速攻など)。しかし速攻系は全試合常にイメンズサインを踏むリスクがあるため少ないと予想した

 

サンプルリスト集がこちらに載ってます。

(緑退化が1番好き)

https://tcginfo.home.blog/2021/01/13/%e3%80%90%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%91%e7%8d%a3%e7%a5%9e%e8%a6%87%e9%81%93%e5%88%97%e4%bc%9d/

 

これらからコントロールデッキ同士でハンデスなどコンボを妨害する札やマグナなどのアドの差を付けるデッキの傾向にあるのではないか?

 

ここまでが考察初期段階

 

 

リストを眺めているとチェンビやサードは呪文主体になりがちな事に気づく

 

つまり呪文メタが流行するのでは??

f:id:guchagucha0807:20210129235458j:plain
f:id:guchagucha0807:20210130003642j:plain



 

ロストマインドなどは一枚で相手を半壊させることができる。ここでサードが脆いことが判明

 

呪文メタに焦点を当ててると赤白メタビーという物が生まれた。

 

f:id:guchagucha0807:20210129235514j:image

 

オーリリア採用でイメンズサインを封じる。この環境で唯一ビートが許されるデッキ。オーリリアが最強すぎて初動はおろかほとんどのコントロールデッキが破壊される。更にビーストフォークの枠もカメカメンで消費できる(消費できるってどゆこと?)

 

そのため呪文メタを受けづらいtビーストの青魔導具やオカルトが流行る可能性も危惧(形になるかは不明)

 

ここで呪文メタを受けないオーラの重要性に気づく。他のデッキを組む際にもオーラの有無が大事になってくるだろう

 

f:id:guchagucha0807:20210129235605j:image

荒削りだがこんな風にオーラが所々入るのでは?

 

こんな感じでオーラをうまく使えないか考えてる時にCX-20が舞い降りた

 

 

大罪で盤面無くせばマッハファイターが機能しないのでは???🤔🤔🤔

 

 

本質を無視する考え方。まつがんありがとう*2

 

鬼龍院刃、ハヤブサツイン、アカシックサードをメタれる。十分すぎる

 

よって選択は大罪を上手く使えてるアナカラーバスケ。さらに完闇のハンデスがイメンズサイン+ビーストフォークのパッケージを破壊できる。さらにさらに相手のハンデスがほぼ効かない。墓地メタがたまにきついが…

 

ビースト杯と聞いて墓地メタを採用しますか?

 

 

しないよなぁ!

 

 

 

デッキ決まり申した

 

 

f:id:guchagucha0807:20210130000117j:plain
f:id:guchagucha0807:20210130000112j:plain

<ちょっと解説>

  • 不安な受けもイメン鬼龍院が頼もしい。
  • 一回も負けれない大会。初動12枚が安定してよい
  • テック団を採用することで赤白メタビートまで考えてる人に抵抗(怪しい)
  • コンボパーツが少ないのはマッハファイター環境でいきなり盾削るデッキは少ない予想で長期戦にもつれこむため集めるのに時間をかけてもいいと判断
  • ディールはバジリスクに代える事で青確保しながら擬似ハヤブサ。何が飛んでくるか分からん環境でディール採用してもしょうがない
  • ロッキー不採用は盤面に生き物を残したくないため

 

 

あ、予想です

tier0 赤白メタビー

tier1 アナカラーバスケ

tier2 チェンビ

tier3 アカシックサード、ビート系

 

 

大会行くぞ!うぉぉぉ!🔥🔥🔥

 

 

 

1戦目 ビーストビート(オリジナル構築)

正直でよろしい!破壊!

 

2戦目 ビースト(デッキ不明、オリジナル構築)

正直でよろしい!破壊!

 

3戦目 イメンダーヴィン

GR使ってる!あんたが正しい!破壊!

 

4戦目 ビーストバスター

 

先3

f:id:guchagucha0807:20210130002411j:plain
f:id:guchagucha0807:20210130002416j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210130002511j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:guchagucha0807:20210130001204j:image

 

Duel Masters

 

5戦目 覚えてない

負けのショックで何も覚えてない。なんかマグナ使ってたな。正しい。破壊

 

 

結果 4-1 の3位でした

まずまずですね。バスターは本当に想定外でした。これからも環境の考察力を付けていこうと思います

 

 

<終わり>

 

おまけ

没デッキの軽い解説

  • ブレストサード

f:id:guchagucha0807:20210129235605j:image

呪文デッキには出される前にダーツで勝負する。不採用理由は不安定さ。2→4できないロスマイに明日はあるのか。ケンゲキじゃない理由はイモータル設置に手間がかかるのと流石にみんなメタってくるべの精神

 

 

f:id:guchagucha0807:20210130001539j:image

自分の中のtire1候補。ビースト達の自慢MFもオーリリアリリアングで流される。空いた枠に好きなカードを入れよう!組まなかった理由はバスケがしたかったから。バスケはこれには勝てないぞ!(シナイガがリリアングのエサになるから)

 

 

 

<今度こそおわり>

*1:分からない人はURLから見て欲しいチェンジザビーストの略

*2:月光王国優勝前からまつがんファンだからな!勘違いするなよ!